ぷくぷく台湾

絶品台湾グルメを堪能しながらのんびりと中国語を学ぶお上品なブログ。もういい歳なので、時に小ネタもとタピオカミルクティーをはさみながら休み休みいければと思います。

もっとローカル飯!台湾めちゃうまグルメ 台北 豚肉ご飯 豬腳飯(蹄膀飯)

ニーハオ!ぷくぷく台湾のアグイさんです。

 

今回皆さんを快適なお昼寝に誘う台湾グルメは〜

 

蹄膀飯 (豚肉ご飯)!!!

f:id:taiwanfoodie:20180822192145j:image

※プチ中国語学習: 蹄膀飯(ti2pangfan4)、豬腳飯(zhu1jiao3fan4)とも言います

 

ちなみにアグイさんはこのお店に行きすぎて一時期体重が6キロ増えました。でもおいしいんだもの。。。

 

それではさっそくいってみましょーう!!!

 

↓本日のお店はコチラ↓

黃記滷肉飯

台北市萬華區漢口街二段25號

f:id:taiwanfoodie:20180822111207p:plain

注文難易度   ★★★★☆   注文用紙があるので簡単です

ロケーション★★★☆☆  周りで食べ歩きできるが、観光名所というわけではない

ローカル度    ★★☆☆☆  比較的清潔で日本人もたまに見かけます

ゆったり度    ★★★☆☆  お昼ご飯真っただ中を避ければ十分座れます

 

ルーローハン(滷肉飯)のお店って買いとるやないかい!せやないかい!という罵声が聞こえてきますね。

 

BUT!!!

 

なにしろこの黃記滷肉飯というお店、滷肉飯と店名にはありますが有名なのは蹄膀飯 (豚肉ご飯) なんですねぇ~。

 

特に黃記の豬腳はしっかり煮込まれていてホロホロ ホクホクで絶品です。

甘めのタレが抜群でご飯が進む進む、、、

 

見よこのホロホロ具合を!

f:id:taiwanfoodie:20180822170936j:image

私は通いまくっているので、のべ20ホロホロのダメージをくらっています。

 

ちなみに魚のすり身を使ったスープ 魚丸湯(yu2wan2tang1)もおすすめです。

f:id:taiwanfoodie:20180822181547j:image

あっさりしつつもコクがあって絶品です。

この中で泳ぎたい。 

 

近くに晴光市場やお昼も開いている雙城街夜市もあるので、色々食べ歩きも良いですね!
f:id:taiwanfoodie:20180822192720j:image

晴光市場と雙城街夜市の台湾グルメは別の記事で紹介しますね!

 

注文は紙があるので中国語ができなくても簡単です。

f:id:taiwanfoodie:20180822193219j:image

 

ちなみにこういう頼み方もできます。

f:id:taiwanfoodie:20180822193825j:image

緑色部分+魚丸湯

f:id:taiwanfoodie:20180822193538j:image

贅沢だ(о´∀`о)ホロホロ

醤油ベースのスープで卵を煮込んだ、滷蛋(ルーダン)はめちゃうまなので是非加えてください!

 

ちなみに蹄膀飯の付け合わせ(野菜等)は日によって変わりますよー!これがまた楽しみで楽しみで(о´∀`о)ホロホロ

 

 

それではここからは黃記 蹄膀飯とアグイさんの思い出をお楽しみにください。

 

過去最高傑作。豆腐とカレーの付け合わせ。今でも忘れられないおいしさ。

f:id:taiwanfoodie:20180822194858j:image

 

たぶん初めての出会った日の思い出。

f:id:taiwanfoodie:20180822194830j:image

 

時には花枝羹麵と3人で。

f:id:taiwanfoodie:20180822195120j:image

 

すっかり意気投合し、日を変えてまた3人で。

f:id:taiwanfoodie:20180822195205j:image

 

是非お試しあれー!

 

再見!