ぷくぷく台湾

絶品台湾グルメを堪能しながらのんびりと中国語を学ぶお上品なブログ。もういい歳なので、時に小ネタもとタピオカミルクティーをはさみながら休み休みいければと思います。

ドラマで身につく中国語!-歡樂頌 紹介-

ニーハオ!ぷくぷく台湾のアグイさんです。  
 

アグイさんよく聞かれるんです。「どうやって勉強したの?」って。

そしたらいつもこう答えるんです。「努力だよ」ってね。

 

と、なってしまってはブログが終わってしまうので、アグイさんが中国語学習時にとってもお世話になったドラマや映画を題材にして皆さんの中国語学習をお手伝いできればと思います!

 

名付けて『ドラマで身につく中国語』略して『ドラ中』!

 

。。。略すのはやめておきましょう。なんだかあれなのでね。

 

ドラマで身につく中国語 第一弾は中国上海を舞台にしたドラマ "歡樂頌" です。

f:id:study_chinese:20190720145751p:plain

 

このドラマは僕自身の中国語学習にとっても本当にお世話になったドラマです。

なんてったって出演者が美人、、、、コホン

 

そう、日常生活で使えるフレーズ、単語がたくさん学べるからです!!!

このドラマは上海を舞台に5人の女性の生活を描いたものです。

日常生活、恋愛、仕事、トラブルなどなど、出演する5人の女性やその他登場人物の背景も様々で、学べる中国語が本当に幅広いです。

もう中国語学習の鉄板といっても良いのでは?と思います。

ドラマのジャンルは違いますが、中国語学習における "フレンズ" 的な役割を果たせること間違いなしです。

※フレンズ: 英語学習でよくおすすめされているあれ

内容も楽しいですし、楽曲もとても良いです。

 

これからこのシリーズでは歡樂頌を題材に色んなフレーズ、単語、熟語を楽しく勉強していきましょう!

 

再見!